「6秒に1本売れてるシャンプー」に見るキャッチコピーの魔法

んにちは!

HITO PROの瀬尾です。

 

今日のテーマは

「キャッチコピーの魔法」です。

 

今日は、

面白い事例をひとつ紹介したいと思います。

 

キャッチコピーの重要性がよくわかる事例で、

ビジネスにおいて

とても重要なエッセンスが詰まっているので、

あなたにシェアしたいと思います。

 

 

「6秒に1本売れているシャンプー」

 

このキャッチコピーを見て、

ちょっと心が動きませんか?

 

実は、

これは私の個人的な経験とも

結びついているのですが、

 

あなたはレヴールというシャンプーを

ご存知でしょうか?

 

「6秒に1本売れているシャンプー」

というキャッチコピーで

2011年ごろテレビCMを沢山流していた

ノンシリコンシャンプーです。

 

当時まだ学生だった私も

CMで知り使っていました。

 

よく覚えているのですが、

友達から「シャンプー変えた?」と聞かれ

「CMでやってるレヴールに変えた」と言うと

 

友達は

「それ私も気になってたんだ!」

と言って、

使用感などを聞いてきたことを覚えています。

 

それからレヴールは売れ行きを伸ばし

6秒に1本が、3秒に1本、1.5秒に1本と

どんどんキャッチコピーが進化していきました。

 

ドラッグストアで見かけるたびに

キャッチコピーが進化しているのです!

 

当時それを見て私は

すごく人気のあるシャンプーだと思いました。

 

人気のシャンプーを

友達より早く手に入れていたことに

ちょっとした優越感を抱えていたこともあり

当時のことはよく覚えています。笑

 

 

さて。

マーケティングを生業としている現在

改めてこのキャッチコピーを調べると

物凄く「キャッチコピーの魔法」に

目をくらませていたんだなと感じます。

 

 

前提として、

当時のシャンプー業界の話を少しすると

 

数年前に、資生堂のツバキが

「日本の女性は、美しい」

というキャッチコピーで

ものすごく話題になっていました。

 

(シャンプーのブランディングの変遷も

とても面白いので機会があれば

改めて書こうと思います)

 

そんな中、新進気鋭のシャンプーとして

出てきたのがレヴール。

キャッチコピーは

「6秒に1本売れているシャンプー」

 

 

ここで、

2つの販売本数を比較してみましょう。

 

レヴールのキャッチコピーは

最終的に1.5秒に1本売れているので

それをもとに計算していきます。

 

24時間=86400秒なので、

86400秒÷1.5秒=57600本

 

つまり1日で57600本売れている

ということになります。

めちゃくちゃ売れている感じがしますね!

 

年間にすれば

年間約2102万本売れてる計算です。

 

さて、 

レヴールの2102万本に対して

ツバキはどれだけ売れているのか。

 

結論から言います。

資生堂のツバキは販売開始から半年で

3000万本売れました。

単純に考えて年間で6000万本です。

 

 

これ、すごく面白いのが、

資生堂のツバキは「半年間で3000万本」と

期間を明確にしているのに対して

 

レヴールが明示しているのは

あくまで販売スピードなんですね。

 

これはテレビで言うところの

瞬間最高視聴率のようなもので、

ある時期の一部を

切り取っている可能性もありますので、

 

先ほどの計算式よりも実際の販売本数は

少ない数字である可能性も考えられます。

 

ただ、瞬間最高視聴率のような、

刹那的な部分の数字を出していても

そこに嘘はないんですね。

 

これが「キャッチコピーの魔法」です。

 

 

このキャッチコピーは、

すごく上手だと思います。

事実当時の私は6秒に1本のキャッチコピーで

売れてる!と思いました。

 

実際、私は

ツバキからレヴールに乗り換えたので、

ツバキより売れてるんじゃないかとさえ

思っていました。笑

 

 

この「6秒に1本売れているシャンプー」の

キャッチコピー的な上手さは

 3つの要素があります。

 

 

1.身体感覚

 

身体感覚にせまるキャッチコピーは

リアリティを感じ想像しやすいです。

 

この身体感覚というのは

例えば

 「とろふわプリン」という商品がありましたが

食感をリアリティをもって想像できますよね。

 

同じように今回の「6秒に1本」というのも

身体感覚として想像しやすく、

6秒ごとに次々と売れるイメージが

脳裏に浮かぶはずです。

すごく印象に残ります。

 

逆に、「1.5秒に1本」だとカウントしにくく

想像しづらい秒数のため、

印象に残りづらい。

 

ちなみに

Googleで調べられているワードとしても

「6秒に1本 シャンプー」の方が多いですね。

 

2.社会的証明

 

社会的証明と言われると

難しく感じるかもしれませんが、

 

簡単にいえば

「売れてる感じ」のことです。

 

行列を見たときに、

なんのお店か気になったことはありませんか?

 

あるいは、

SNSで沢山イイネされている投稿に

思わずイイネしてしまった経験は?

 

人は人気なものが気になります。

大勢が支持しているものを支持します。

 

この「6秒に1本売れているシャンプー」は

行列のできるお店や

沢山イイネされている投稿を

キャッチコピーだけで表現しています。

 

資生堂のツバキと比較すると

販売本数では劣るかもしれませんが、

数字のマジックを上手に使って

社会的証明を取り入れています。

 

3.訴求点を絞る

 

訴求点というのは、

お客さんに訴えたいポイントのことです。

 

このキャッチコピーの訴求点は

「人気のシャンプーである」

ということです。

それ以外なにも言っていません。

 

それだけで、

上記の社会的証明によって

購買意欲を掻き立てています。

 

訴求点が明確だからこそ

シンプルでインパクトのある

キャッチコピーになっています。

 

 

この優秀なキャッチコピーのおかげもあり

わずか15秒のCMで、

レヴールは話題になりました。

 

実は、キャッチコピーらしいものは

慣れてしまえば小手先のテクニックで

パパっと作れてしまいます。

そして作ってしまいがちです。

 

しかし、

こういった優秀なキャッチコピーを見ると

キャッチコピーの重要性を改めて感じます。

 

次にキャッチコピーをつくるときは

訴求点を明確にしてみるといいですね。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!