3分で読みたいブログに生まれ変わるごく簡単な4つのコツ

んにちは!

HITO PROの瀬尾です。

 

今回はブログの「読みやすさ」に特化して
お話ししていこうと思います。

 

あなたはネットで何か記事を読んでいて

「うわ、すっごい読みにくい記事だな〜」

と思った経験はありませんか?

 

いまからお話しすることをあなたが知らなければ、

もしかしたらあなたの記事も
そう思われている可能性があります!


今回お伝えするコツは
知っているか知らないかだけです。

 

知っていれば誰でも簡単に
この記事を読み終わってから
たった5分で読みやすい記事を作れます。

 

知らないと無自覚に読みにくい記事を量産し
どんなに読者のためになることを書いていても
誰も読みたいと思わない記事に
なってしまうかもしれません。


とても簡単ですが、
かなり重要なポイントになるので
集中して聞いてください。

 

まず、

以下の文章を比べてください。

 

ーーーーー

 


読みやすい記事のポイントのひとつは文字の縦横の比率です!ぎっちりと文字が詰まっていると、「難しそう…」「複雑そう…」と抵抗感があります。ひとかたまりで認識できるブロックにすると、自然と脳が「読みやすい!」と感じる記事が作れます。

 


読みやすい記事のポイントの一つは
文字の縦横の比率です!

 

ぎっちりと文字が詰まっていると、
「難しそう…」「複雑そう…」
と抵抗感があります。

 

ひとかたまりで認識できる
ブロックにすると、自然と脳が
「読みやすい!」
と感じる記事が作れます。

 

ーーーーー


全く同じ文章ですが、
どちらが読みやすいでしょう?

 

②の方が読みやすいと感じる方が
多いのではないでしょうか?

 


つまり、
読みやすさとは文章の内容ではなく
視覚的な問題です。

 


押さえるべきポイントは4つ!

 

①文字の大きさ


細かい字でびっちり書かれている記事を
あなたは読みたいと思いますか?
想像しただけで読みづらそうですよね。

 

ある程度大きな文字で書くというのは

読ませるブログの基礎テクニックです!

 

ただ、大きすぎても読みづらいので、

 

アメブロであればフォント3

はてなであれば標準フォント

ワードプレスであれば12pt

 

程度が良いかと思います。

 


②行数、文字数


先ほどの例でわかったと思いますが
文章をかたまりにすると
視界に入った時に読みやすいと感じます。

 

縦 4行
横 20文字

 

これがひとかたまりで
認識しやすい限界です。

 

このブロックを意識して

改行をしてみてください!

 


③色と文字サイズ


わかりやすくしようとしているのか
たくさん色を変えたり
いろいろな文字サイズを使ったりして
装飾している記事を稀に見かけます。

 

確かに強調するべきところは

文字サイズを変えたり、

色を変えたりすると

強調できますが、限度があります。


すべて最大3種類と考えてください。

 

例えば色の場合


ベースの色…黒
強調部分の色…
その他部分の色…

 

のように役割分担をさせてください。


サイズであっても同じです。

 

実はこのブログは、

 

色は黒、赤、青の3種類

サイズは

標準サイズとやや大きいサイズの2種類

 

で作られています。

 


④鍵かっこを使う


鍵かっこを使うと視覚的にメリハリが出ます。

 

そして
読者が会話をイメージし、
コミュニケーションを取りながら
読ませることができます。

 

例えば

 

皆さんなかなか痩せられないという
悩みがありますが…

 

という文章よりも

 

「全然痩せられないなぁ…」
そんな悩みをお持ちだと思いますが…

 

という文章の方が
読者とコミュニケーションが取れていますね。

 

 

読みやすさには
視覚的な要素が大きく関係してきます!

 

読みやすさの重要性がわかったあなたは

今すぐあなたのブログをチェックして
直せるポイントがないか確認してください!

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!